
0


    • 2015.07.06 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    1ヶ月

    0

      気が付いたら1ヶ月過ぎてましたチョキ
      毎日はあっという間に過ぎていくのですが、
      まだまだ日本が恋しく、夏の一時帰国の日を考えてしまい、
      短かったようで、長かった1ヶ月です。

      そんでも1ヶ月で出向先輩のT屋さんとは週末1回しか一緒に居なく、
      基本夫婦2人かO川さんの3人での行動です。

      O川さんは3ヶ月で中国語を軽く話せるレベルへと挑んでいるので、
      積極的に中国語を使ってます。通じない事も多いですが、
      やる気が違いますね〜。

      自分も1ヶ月で新規開拓と、生活安定の為、いけるお店を増やしてます。

      ・マクドナルド  
       英語が通じるので楽チン

      ・ピザハット 
       甘いピザが出てきたんだよね〜。まだリベンジしてません。

      ・名前忘れたピザ屋 
       ここは旨かった!店員の態度はかなーり悪いパンチ!

      ・火間土
       日本居酒屋。日本語しゃべれるスタッフいます。
       やや高く、料理全体はちょっと甘い。

      ・和民  
       ほとんど日本語しゃべれるスタッフはいないが、  
       日本語でメニュー表記あり、問題ない。生ビールあり。
       値段は日本より、若干安いかな?

      ・地王大厦の地下の日式料理屋  
       定食屋さん 全体的に日本より、若干安い程度。
       ボリュームすごく、おいちー。  日本語でOK

      ・ラーメン屋DOMON
       北海道ラーメン。旨い!

      ・味千ラーメン
       日本のお店ですが、現地化してるラーメン。
       味はまーまーですね。

      ・スターバックスコーヒー
       コーヒー飲めてリラックス。
       3年前はすいてたんだけど、最近はどこも混んでる。

      ・ハーゲンダッツ
       ちょっと頼むのが大変だけど、英語でGo!

      ・ジャスコ
       日本の物が多く販売しており、日本製品は2倍程度?

      ・Ole
       外資系のスーパー。凄くきれいなスーパー。
       中国とは思えない!  ジャスコと価格は同じ程度

      ・セブンイレブン
       日本と同じく何でもあります。態度はすげーわりーけど。

      ・ユニクロ
       ここは日本ですか??ってくらい同じです。

      はい!現地店以外ばっかですしょぼん

      まぁ、中国のお店にも少しづついける店が増えてきました。
      足マッサージ店、中華定食屋は6件、スーパー、
      パン屋、薬局、現地コンビニは問題なし。

      もう少し増やさなければ・・・。

      メシアキタ・・・。

      ○おまけ
       1ヶ月で交通事故5件見ました。
       車こえーよー叫び


      あとコメントが無いからさびしーです。
      誰だかわかる感じでコメントくださーニコニコ

      〜S司〜


      自炊〜

      0

        昨日は自炊しました!

        チキンラーメンや、パスタ、うどんをゆでたりはしましたが、
        米を炊いたのは初めてです!

        深せんの新鮮せいかつ


        しょうが焼き&キャベツ&ご飯&たけのこ辛いやつ(買ってきた)の、
        簡単ご飯ですが、日本の味付けは良いよ〜〜。
        豚バラの脂身が多かったり、
        しゃもじが無かったりと大変でしたが・・・。

        100均があれば、いろいろと解決するのにな〜しょぼん

        〜S司〜


        夕日

        0

          S村さんが飛んできたので何かと思ったら、
          夕日がきれいでした。

          深せんの新鮮せいかつ

          職場からの町並みです。そこらじゅうで工事してます。
          今日は一日空気が澄んでて、珍しくカラッとした暑さのある一日でした。

          仕事おわんね。

          〜S司〜


          1ヶ月経ちました!

          0

            こんにちは。S村です。元気です!

            何を書こうか散々悩みましたが…
            滞在が1ヶ月も過ぎると、
            最初の1週間目のカルチャーショックもかなり薄れ、
            慣れるもんなんだな〜と実感していますw

            未だにこちらの交通事情
            (中央分離帯で信号待ちとか危なすぎだ!)
            に慣れない位で、適応しつつあります。

            こっちに来てひしひしと感じたのは
            言語の壁は想像以上に大きかったこと!(;´Д`)通じねぇぇぇ
            単語を覚えただけではまっったく通じません…しょぼん
            英語圏以上に言葉が通じません…(多分)

            私の発音が悪すぎるのもあるんですがあせる

            どうやって発音しているのかが不思議なくらい、
            日本には無い発音が多いのです。

            ※しかし、O川さんはかなりのスピードで上達中(・ω・) 
             T屋さんは普通に日常会話してる。スゴイ。 

            ちなみに、英語は全くと言って良いほど通じません。
            香港に行くと大体のお店で英語が通じるので、
            香港ではちょっぴり意思疎通が楽なのかな。
            (といっても、私がしゃべれるのはHow muchとかその程度…)

            会社の中国スタッフの方が丁寧に中国語を教えてくれるので
            かなりのスローペースですが勉強しています。
            いつかマスター出来るといいなぁ…(遠い目)

            さて、S司さんから既に色々紹介されてますが、
            中国で撮影した写真をざっと掲載。

            この国はフルーツがウマイです!さくらんぼ
            ↓スーパーで買ったフルーツの盛り合わせ。
            深せんの新鮮せいかつ
             

            ↓こちらではナマコが高級品として売られていました。

            2630元!(33,000円くらい?)
            深せんの新鮮せいかつ


            ↓香港の無印良品!(香港では「MUJI」という名前のお店です)
            価格は日本と同じ。売ってるものも同じ。食品もたくさん!
            店の雰囲気も日本と全く同じでした♪
            深せんの新鮮せいかつ

            いじょ。文才なくてゴメンナサイ叫び
            また何かあったら書き込みます!


            お店で見かけた物

            0

              今日は金曜日。中国語の勉強会でした。
              わからん・・・。わからんチン。
              中国スタッフはメキメキと成長している気がする・・・。

              O川さんは仕事がピークで最近見てませんガーン
              T屋さんも納期の無い仕事でお疲れの様子叫び
              私が暇ってわけではないですよ。ほんとに。

              さて、平日は特にネタがありませんが、お店で見かけた物でもアップ致します。
               

              深せんの新鮮せいかつ

              わさび油です・・・。謎。


              余談ですが、こっちのわさびはすごく効いてます!!
              S&○社の物でも日本の3倍は効きます!!
               

              深せんの新鮮せいかつ

              現地のコンビニより。
              え〜。ノンライだよね。
              今時感は強いですが・・・。

              週末やっほーい!!
              飲みに行こっと!

              〜S司〜


              家の窓から見える風景

              0
                深センでは34階建てのマンションの、
                比較的高めの階にに住んでますビル
                今日は窓からの風景ですサーチ
                 
                photo:01

                晴れてる日は景色良いですよ。
                 
                photo:02

                近所はローカル色が強いですね。
                 
                photo:03

                朝早くから夜まで工事がうるせーんだむっ

                今日は近くの公園とか散歩したのでそのうちUPしま〜。

                〜S司〜

                ライチ公園(茘枝公園)

                0

                  S村です。
                  日曜日にジャ○コへ行く途中、「ライチ公園」と
                  呼ばれる深センの公園へ行ってきました。
                  深せんの新鮮せいかつ

                  入り口にこんな感じの石碑(?)が立っています。
                  かなり広い公園で(動物園並)、
                  日曜日+薄曇(だが暑い)だからなのか
                  人が大勢集まっていました。

                  で、なぜ「ライチ」公園なのかというと、
                  深せんの新鮮せいかつ

                  ライチが盗れ…いやいや、採れるからのようです(採って良いのかは不明)
                  棒で一生懸命突っつき落としてました…orz 必死すぎやねん

                  生えてる殆どの木がライチの木でした。
                  場所によってはこんなにたくさんなっている場所もありました。
                  分かり難いかな…。小さく先に付いてる黄緑色の実がライチ。
                  まだかなり小さいですが。食べごろになると赤くなります。(多分)
                  深せんの新鮮せいかつ

                  手入れが行き届いており、キレイな公園です。
                  深せんの新鮮せいかつ

                  この公園では、踊ったり ※小さく写ってる方々、全員踊っています。
                  深せんの新鮮せいかつ

                  水で字を地面に書いたり(超達筆!)
                  深せんの新鮮せいかつ

                  メリーゴーランドがあったり
                  深せんの新鮮せいかつ

                  卓球したり(順番待ちまでしている人気ぶり?)
                  深せんの新鮮せいかつ


                  大人も遊べる遊具があったり
                  (エクササイズ的な遊具が結構あります)
                  深せんの新鮮せいかつ

                  場所によっては「碁」を打ってたりとか
                  みんな思い思いにのんびり過ごしてしました(・∀・)

                  子供も大人も外に出て、休日を満喫している雰囲気が
                  何だかステキだな〜と感じました。

                  久々にかなりいい汗をかいて運動になりました。
                  (いや、歩いただけなんですがね叫びあせる

                  これからは中国の方々を見習って、運動に励んでいく所存です。
                   

                  が、
                  深せんの新鮮せいかつ

                  帰りに日本料理屋でガッツリ豚カツを食べて
                  プラマイゼロむしろプラでした…
                  うまいんです、これがまた…

                  週1で行っています。
                  味噌汁、茶碗蒸し、ご飯、豚カツ共に日本の味にかなり近い!

                  しかもカラシ付き。ステキ。
                  帝王大履(ですっけ?)のB1F中に入ってる日本料理屋です。
                   

                  〜〜本日見つけたステキ中国品〜〜

                  深せんの新鮮せいかつ

                  もうね、何がなんだか・・・(泣)

                  なんでミッキーまで!


                  道端にも

                  0
                    S村さんがライチ公園の記事を書いてたいましたが、
                    その途中の道端にも南国が溢れてました!!

                    photo:01

                    普通に木になってるんだよね〜。
                     
                    photo:02

                    こんなやつ〜。落ちて来たら怖いよ〜。
                    こっちの人は気にしないのかねぇガーン

                    〜S司〜

                    タコだんご

                    0

                      S村です。

                      ジャ○コにたこ焼き屋さんがありました。
                      S司さんが早速購入。6個入り6元。(100円弱?)

                      深せんの新鮮せいかつ

                      ん〜〜〜〜 オイシかったけどオシイ。
                      なぜソースが中華味?叫び (クックドゥーの回鍋肉の味がしたw)


                      誕生日〜

                      0

                        今日は、そう!皆さんご存知の本能寺の変があった日です!
                        っと思って間違いないかWikiで調べたら、
                        旧暦でした・・・。 まあいいやガーン

                        ・・・しっかし、6/2ってあんましよい事ないな〜。
                        暇な人は調べて見てください。
                        野茂がメジャーで初勝利の日らし〜んで、これからはそのネタで。

                        っと言う事で、今日はS司の誕生日です。
                        誰か祝いのコメント下さい。

                        まあ、30歳も過ぎるとあんまり感動は無いですけど、
                        気持ち良く酒が飲める日ですね。
                        いっつもだいたい気持ちよく飲んでますがにひひ

                        いつもの4人で飲みに行こうと思ったのですが、
                        O川さん、T屋さん共に工場に行って帰りが遅そうなので、
                        誕生日会は週末に延期となりました。

                        今日は2人でプチ祝いでしたが結局和民に行っちゃいましたビール
                        その上遅くまで働いているO川さん呼んで結局3人で飲み会ですにひひ

                        深せんの新鮮せいかつ

                        3※歳の乾杯です!楽しく飲めました。

                        今日の中国ネタ

                        深せんの新鮮せいかつ

                        4人とも上半身裸で鍋を食う人たち
                        (遠かったのでピンボケ勘弁!)

                        暑いなら食わなきゃいいのに・・・。

                        J一さん、M子さんメールありがとうございます!
                        二人共元気にやってますよ〜ニコニコ

                        〜S司〜



                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recommend

                        links

                        profile

                        書いた記事数:552 最後に更新した日:2013/05/08

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM