
0


    • 2015.07.06 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    誕生日!

    0

      今日はS村さんの誕生日クラッカークラッカー

      その前に中国スタッフと日本人スタッフの交流会&言語勉強会です。
      中国人のやる気に感服です。
      日本語の発音は比較的に簡単らしいけど、
      しっかり50音が読めます(ローマ字読みですけど)。
      個人で勉強しているようで、すばらしーね。
      それを少しは仕事でも・・・。

      それにしても中国語のピンインがすんげーむずい!
      同じような発音がいっぱいあり、中国語にもなまりがあって、
      みんなばらばらな気がするけど、
      中国人からみれば、合ってる間違ってるは明確。
      違いがわからん〜。

      そんでも少し中国スタッフとの距離が縮まりました。
       

      深せんの新鮮せいかつ
      べんきょー会中

      ちょいちょい仕事して、夜は深せん高級店、和民で食事!
      刺身もりやらなんやらたらふく頂きました。
      O川さん、T屋さんにちょっと多めに払って頂きました。

      来月は私の誕生日です。よろしくお願いいたします。

      S村さんも○○才。中国では花の○○才だそうで。 良い一年をグッド!
       

      深せんの新鮮せいかつ

      とりあえず刺身盛り合わせで祝う図


      追伸

      O川さんとT屋さんはタクシーに乗ってどこかへ〜〜車

      〜S司〜


      香港!

      0

        今日は香港です。

        またまた買い物タイムです。
        日本品の購入は香港でないと高くて大変。
        お昼はそごうのフードコートで、そば、すし、ポテトサラダ!
        昨日T屋さんとそばの話をしてたんで、あやしかったんだけど、

        どうしても食べたく購入。

        深せんの新鮮せいかつ
        わさびがちょーきーてたんだけど、うまかたよグッド!


        買い物リスト
        ・醤油 深せん購入は800円 香港だと400円くらい
        ・餃子のタレ 中国料理店は黒酢でイマイチ
        ・パスタの具 たらことかないんですよね〜
        ・リンスインシャンプー リンス代軽減wでも高い。
         深せん購入は1400円 香港だと800円くらい
        ・うどん&つゆ さっぱりしたのが食べたくなります
        ・お香 部屋が中国臭いんで
        ・缶コーヒー! 深せんはみんな甘いんだよね〜
        ・キリン一番絞り! 深せんはめためた高い!

        出発前に無印良品、ユニクロ、日本の本が売ってる本屋とか調べたけど、
        ビクトリア港の近くのハーバーシティ(海港城)
        というショッピングモールに全部入ってたあせる

        歩き回ったのに・・・。
        んでも、無印良品は全く日本と同じ値段で
        全く同じものが売ってました。 いやー便利です。

        帰りにビクトリア港で100万ドルの夜景を堪能。
        全体が見えない場所で、霧がかっていたので、
        30万ドルの夜景でしたが、なかなか綺麗でGood!でした。


        深せんの新鮮せいかつ
        ビクトリア港でつまむ私。
         

        深せんの新鮮せいかつ
        レーザー出てます!

        今日はトラブル無く帰宅です。

        〜S司〜


        1ヶ月

        0

          気が付いたら1ヶ月過ぎてましたチョキ
          毎日はあっという間に過ぎていくのですが、
          まだまだ日本が恋しく、夏の一時帰国の日を考えてしまい、
          短かったようで、長かった1ヶ月です。

          そんでも1ヶ月で出向先輩のT屋さんとは週末1回しか一緒に居なく、
          基本夫婦2人かO川さんの3人での行動です。

          O川さんは3ヶ月で中国語を軽く話せるレベルへと挑んでいるので、
          積極的に中国語を使ってます。通じない事も多いですが、
          やる気が違いますね〜。

          自分も1ヶ月で新規開拓と、生活安定の為、いけるお店を増やしてます。

          ・マクドナルド  
           英語が通じるので楽チン

          ・ピザハット 
           甘いピザが出てきたんだよね〜。まだリベンジしてません。

          ・名前忘れたピザ屋 
           ここは旨かった!店員の態度はかなーり悪いパンチ!

          ・火間土
           日本居酒屋。日本語しゃべれるスタッフいます。
           やや高く、料理全体はちょっと甘い。

          ・和民  
           ほとんど日本語しゃべれるスタッフはいないが、  
           日本語でメニュー表記あり、問題ない。生ビールあり。
           値段は日本より、若干安いかな?

          ・地王大厦の地下の日式料理屋  
           定食屋さん 全体的に日本より、若干安い程度。
           ボリュームすごく、おいちー。  日本語でOK

          ・ラーメン屋DOMON
           北海道ラーメン。旨い!

          ・味千ラーメン
           日本のお店ですが、現地化してるラーメン。
           味はまーまーですね。

          ・スターバックスコーヒー
           コーヒー飲めてリラックス。
           3年前はすいてたんだけど、最近はどこも混んでる。

          ・ハーゲンダッツ
           ちょっと頼むのが大変だけど、英語でGo!

          ・ジャスコ
           日本の物が多く販売しており、日本製品は2倍程度?

          ・Ole
           外資系のスーパー。凄くきれいなスーパー。
           中国とは思えない!  ジャスコと価格は同じ程度

          ・セブンイレブン
           日本と同じく何でもあります。態度はすげーわりーけど。

          ・ユニクロ
           ここは日本ですか??ってくらい同じです。

          はい!現地店以外ばっかですしょぼん

          まぁ、中国のお店にも少しづついける店が増えてきました。
          足マッサージ店、中華定食屋は6件、スーパー、
          パン屋、薬局、現地コンビニは問題なし。

          もう少し増やさなければ・・・。

          メシアキタ・・・。

          ○おまけ
           1ヶ月で交通事故5件見ました。
           車こえーよー叫び


          あとコメントが無いからさびしーです。
          誰だかわかる感じでコメントくださーニコニコ

          〜S司〜


          夕日

          0

            S村さんが飛んできたので何かと思ったら、
            夕日がきれいでした。

            深せんの新鮮せいかつ

            職場からの町並みです。そこらじゅうで工事してます。
            今日は一日空気が澄んでて、珍しくカラッとした暑さのある一日でした。

            仕事おわんね。

            〜S司〜


            お店で見かけた物

            0

              今日は金曜日。中国語の勉強会でした。
              わからん・・・。わからんチン。
              中国スタッフはメキメキと成長している気がする・・・。

              O川さんは仕事がピークで最近見てませんガーン
              T屋さんも納期の無い仕事でお疲れの様子叫び
              私が暇ってわけではないですよ。ほんとに。

              さて、平日は特にネタがありませんが、お店で見かけた物でもアップ致します。
               

              深せんの新鮮せいかつ

              わさび油です・・・。謎。


              余談ですが、こっちのわさびはすごく効いてます!!
              S&○社の物でも日本の3倍は効きます!!
               

              深せんの新鮮せいかつ

              現地のコンビニより。
              え〜。ノンライだよね。
              今時感は強いですが・・・。

              週末やっほーい!!
              飲みに行こっと!

              〜S司〜


              家の窓から見える風景

              0
                深センでは34階建てのマンションの、
                比較的高めの階にに住んでますビル
                今日は窓からの風景ですサーチ
                 
                photo:01

                晴れてる日は景色良いですよ。
                 
                photo:02

                近所はローカル色が強いですね。
                 
                photo:03

                朝早くから夜まで工事がうるせーんだむっ

                今日は近くの公園とか散歩したのでそのうちUPしま〜。

                〜S司〜

                道端にも

                0
                  S村さんがライチ公園の記事を書いてたいましたが、
                  その途中の道端にも南国が溢れてました!!

                  photo:01

                  普通に木になってるんだよね〜。
                   
                  photo:02

                  こんなやつ〜。落ちて来たら怖いよ〜。
                  こっちの人は気にしないのかねぇガーン

                  〜S司〜

                  誕生日〜

                  0

                    今日は、そう!皆さんご存知の本能寺の変があった日です!
                    っと思って間違いないかWikiで調べたら、
                    旧暦でした・・・。 まあいいやガーン

                    ・・・しっかし、6/2ってあんましよい事ないな〜。
                    暇な人は調べて見てください。
                    野茂がメジャーで初勝利の日らし〜んで、これからはそのネタで。

                    っと言う事で、今日はS司の誕生日です。
                    誰か祝いのコメント下さい。

                    まあ、30歳も過ぎるとあんまり感動は無いですけど、
                    気持ち良く酒が飲める日ですね。
                    いっつもだいたい気持ちよく飲んでますがにひひ

                    いつもの4人で飲みに行こうと思ったのですが、
                    O川さん、T屋さん共に工場に行って帰りが遅そうなので、
                    誕生日会は週末に延期となりました。

                    今日は2人でプチ祝いでしたが結局和民に行っちゃいましたビール
                    その上遅くまで働いているO川さん呼んで結局3人で飲み会ですにひひ

                    深せんの新鮮せいかつ

                    3※歳の乾杯です!楽しく飲めました。

                    今日の中国ネタ

                    深せんの新鮮せいかつ

                    4人とも上半身裸で鍋を食う人たち
                    (遠かったのでピンボケ勘弁!)

                    暑いなら食わなきゃいいのに・・・。

                    J一さん、M子さんメールありがとうございます!
                    二人共元気にやってますよ〜ニコニコ

                    〜S司〜


                    週末〜

                    0

                      先日工場に立ち合いに行ったんですが、
                      トラブルがあり遅くなったので、
                      直帰したんですけど、家に着いたとき、
                      会社に鍵を忘れて、携帯の電池は無く、家に嫁がいない。

                      しかも家のインターホンが壊れているっていうピンチが発生しました叫び。 

                      S司です。

                      まあ、嫁が30分後、帰ってきて、野宿しなくて済んだんですけど、
                      すげ〜〜〜〜〜焦りましたよ。慣れては来ましたが、野宿はできないよ。
                      鍵と携帯はしっかり持たなきゃあかんね。

                      週末は延期になっていた、S司の誕生日会ですケーキ

                      和民で御馳走になったんですが、また御馳走になる、ひどい男です。
                      今日は会社のそばの鍋屋です。六千ってとこです。

                      そう!振り回してた麺がM松さんの頭にあたり、
                      その麺が普通に出されたといういわく付きの店です。
                      今日もコックが帰ったとの事で、
                      鍋の具以外出てこないっつー残念な感じです。


                      まぁ22時過ぎてたからしゃーないかガーン
                       

                      深せんの新鮮せいかつ

                      鍋の出汁はこんな感じ。ちょっと汚い感じですんません。
                      鍋はすげーうまいっす!

                      O川さん、T屋さん、本当にごちそうさまでした。

                      来月のO川さんの誕生日は盛大に行きましょう。

                      T屋さん、休日出勤前にすみませんショック!

                      〜S司〜


                      気になるもの〜スーパー編〜

                      0

                        今日は気になって写真に撮ったものを紹介します。
                        スーパーでの写真になります。


                        深せんの新鮮せいかつ

                        こっちのスーパーは大体こんな感じで生魚を販売してます。
                        生で食べるのかは知りませんが・・・ガーン

                        そんでもサーモンは生でおいしく食べてます!
                        深せんの新鮮せいかつ 

                        深せんの新鮮せいかつ

                        すっぽんとかどじょうとかも売ってますよ〜。
                         

                        深せんの新鮮せいかつ

                        ジャ○コでは「20日、30日は5%オッフ〜♪」
                        も日本と同じくやってるようです。

                        95折は5%オフの事です。
                        まぎらわしーんだこれあせる

                        またおもしろそーなのがあったら写真とります〜。

                        〜S司〜



                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recommend

                        links

                        profile

                        書いた記事数:552 最後に更新した日:2013/05/08

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM