
0


    • 2015.07.06 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    香港:九龍公園

    0
      S司です。

      Y本君の中国滞在期間最終日なので、出向4人で久々に香港に行ってきました!
      だけど、観光するとこが見飽きててね〜。

      とりあえず昼ごはんは大戸屋、日本の本が売っているトマトブックスに行き、
      そのあと無印で買い物。全く香港観光じゃないです。

      Y本君は初めての香港なんだけどね(;^_^A


      という事で、九龍公園に行きます。
      トマトブックスあたりから侵入します。


      公園前は大通り。入ると静かな環境でした。


      とりあえず、迷路ゾーンがあったのでやってみます。


      まあ、1mくらいの高さなんで、なにも迷わず終了(^▽^;)


      公園内からも高層ビルはみえますが、意外としずかでいい感じ。


      中国本土にもある健康器具遊具。おばちゃんががんばってました。





      園内のマック。アイス売ってた。
      なんでトッピングが紫なのかな〜。




      池には白鳥やらあひるやら。




      フラミンゴは押しのようで、大量にフラミンゴが居ました!

      そんなことしてたら、雨がポツリポツリと降ってきたので、
      早々に公園から退散。仕方がないのでハーバーシティの方に逃げ込みます。


      ハーバーシティに向かう途中の歩道橋から。
      香港っぽいねぇ。


      港より。
      すげーデザインのビルがあった。凱旋門みたい。


      そして、この後やむ事のない雨が降り出す10分前。
      残念な感じのビル群です。


      結婚式の写真を撮ってた。新郎新婦以外紫の団体でした。

      結局、この後ビルの中に逃げ込んで雨をしのぎました。ここまで観光は
      小一時間。いやー、完全にY本君のためではなく、普段の買い物してる
      だけだね〜(笑)

      んでもって、今日はここまで。
      続きはそのうち。

      〜おまけ〜

      九龍公園の側のイスラム的建物。


      なぜか屋根に鳥がいっぱい!半円部分だけにいっぱいいた(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

      〜S司〜

      香港:ハーバーシティから1881ヘリテージまで

      0
        S司です。

        本日短期出張でS井さんが1週間出張で来社されました。
        香港のイミグレが混んでたらしい。
        ユニバーシアードの影響でしょうか?

        先日の香港の続きです。大雨でとりあえず、ハーバーシティに逃げ込みました。
        ハーバーシティは大型ショッピングモールです。
        ブランド品やら大量にありますが、だれも興味が無いので、
        日用品の買い物です(笑)


        たこ焼きや。なかなか繁盛してました。


        大判焼き。美味いよ。これ。


        豚の頭のハム?ちょーこえ〜Σ(゚口゚;


        新鮮な魚介類もあります。


        生牡蠣が大量に売ってます。さすが香港。


        生わさびも売ってた。静岡のやつらしい。


        豆腐がパックのまま水の中に入って売ってたのは御愛嬌(^◇^)ケッケッケ...

        雨も小降りになったので、移動しました!



        そんでもって、1881 Heritageとかいう、水上警察本部と消防署本部をホテル
        とショッピングモールにリニューアルしたとこを始めて散策。
        観光に戻ります。


        馬車!


        阿修羅像?製作中ではなく、完成の様子。


        鳥かご。意味は良くわかりませんが、みんなこんな感じで写真とってました。


        カルティエの入り口。
        恐れ多くて入れません〜。






        塔の上の木。当時のままの木らしい。
        凄いとこに生えてるなーと。


        タイムボールとかいう正確な時間を知らせるものらしい。




        その中身。そんなにおもろくはないですよ。




        旧水上警察総本部のレストラン。
        日本占領時代には日本海軍の司令部だったらしい。
        そんなとことは、知りませんでした。


        矢印はいっぱいありますが、そんなに広くありません。
        20分くらいで楽しめますので、買い物に飽きたらよってみたらいいです。


        上の写真の右上のカフェで休憩。


        カフェからの景色その?


        その?


        観光用の2階建てオープンバスも走ってました!
        乗りて〜〜。

        高いとこから見る景色は楽しい。やっぱり外国ですね。
        日本人も地図を見ながら迷ってるのが良く見えました。
        メイン通りは隣なんだよな〜っと思いながら。
        まぁ、教える手段ないしね。


        頼んだのはビール。なんか果物で割ったような味。


        T屋さんのビール。王道の味です。


        ふらっと立ち寄っただけでしたが意外と楽しめました!


        ペニシェラホテルは前を通るだけです。
        一回アフタヌーンティやってみてー。

        今日はここまで〜。
        次回、夜景といつもの海鮮で終了です。

        〜おまけ〜


        ハーバーシティ内のオブジェ。
        巨大なガムの包み紙。
        コンセプトは不明。何の注意書きもありませーん。

        〜S司〜


        香港:シンフォニー・オブ・ライツといつも行く海鮮

        0
          S司です。

          今週びっくりした事を2点ほど。

          マンションの上層階に住んでいる中国人に日本語で話しかけられました!
          エレベータの中で、ちらちらみる中国人がいて、
          なんか気にしてるな〜って思ってたんですが、
          「私の友達は日本人です。」
          みたいな感じで話しかけられました。

          その後はあんまり会話にならなかったけど、
          向こうも精一杯勇気を出して話しかけた感じで〜。
          中国生活で、知り合い以外に日本語で話しかけられたのは初めてです。
          物売りはいっぱいあるけどね。

          ほっこりしました。

          あと、会社のビルのトイレで人が寝てた!
          ちょーーーーーこえ〜〜〜〜よぉ〜〜。
          さすがに写真は撮らず、逃げ出しましたw

          んでもって先日の香港の続き。
          シンフォニー・オブ・ライツを見るために海まで移動。
          雨は止まず・・・。


          シンフォニー・オブ・ライツを見るためのディナー船。海賊船風でかっちょえ〜。
          雨の中でも結構人が入ってました。


          雨の中消えてきました。一度は乗りたい。


          夜景はこんあ感じ。雨が降ってる中ではきれいに見えた方かな?
          4回目ですだけど、なかなか良くは見れないんだよね〜。



          いつもの男人街の海鮮料理屋へ。


          粒貝。ほじくって辛タレ付けて食べます。
          つまみとして最適。


          エビ。今日は大きめ。ニンニクが効いててさいこー!


          安心の野菜炒め。


          ホタテのニンニクのせ料理。チン先輩含め、みんな好きなやつ。
          ホント旨いよ。


          チャーハン!ここのチャーハンは旨い!
          みんなが想像するチャーハンです!


          焼きそば。面細め。たまに焦げ臭い時がありますが、旨いよ。


          そして麒麟のHAIZHUビール。
          ここしか売ってるとこ見たこと無いです。
          これが日本のビールっぽくって旨いよ〜。

          4人で約HK$600(7000円くらい)
          中国本土で食べるよりはめさめさ高いけど、
          香港の物価を考えるとやすくて旨い!おすすめですよ〜。

          〜S司〜






          香港:海鮮と買い物と夜景

          0
            S司です。
            日本は3連休の真ん中。うらやましい。
            今日の女子W杯は明日仕事なので、あきらめます。
            朝、吉報を楽しみにしてやす。

            先日A野君が出張していた時、当社お決まりの、香港買い物、海鮮、夜景の
            コースで香港ぶらつきました!
            つーか、だれか来たらこのコースが鉄板!
            そろそろ新しいネタ考えなきゃ。


            まずは男人街で買い物。
            U田君へのおみやげで、暑い中うろついたんだぞー。
            感謝しろ〜〜。


            男人街のピークからは少し早く、屋台は80%くらいの量。


            S村さんお気に入りの一枚?


            男人街の屋台上の住居スペース。昔ながらのローカル感たっぴり。


            そしていつもの海鮮です。
            今年3組目招待してんま。


            この日はめっさ混んでました。
            店内には入れず、向かいの離れで食事。


            焼きそば、貝、エビ、ホタテのいつものコース。
            やっぱ旨い(・∀・)イイ!!


            そしていつもの夜景スポット。
            この日は今年4回目でやっと雨もふらず、ガスも出てませんでした。




            一眼レフカメラの技です。しっかり写真が撮れました。


            という事でビールを片手に5人で記念写真。






            あとはいつもの時計台とストリート写真。
            晴れの日の香港はめったに無いので、久々にいーもん見れました!

            〜S司〜




            香港:YAMAZAKI

            0
              S司です。

              85度に引き続きヤマザキパンの話し。
              残念ながら深センでは無く香港です。


              香港ではヤマザキパンが人気なのか、キオスクみたいなヤマザキパンを歩いてると
              よく見かけます。


              こんな日本語のパンもあります。
              下の段は手作りパン。
              大体美味いんだけど、やっぱりカレーパンはイマイチ。
              でもエッグタルトやマドレーヌなどうめ〜〜〜のもたくさんあります。
              当たり外れはがあるのは中国人向けに作ってあるから仕方ないよね〜。


              お目当てはドラ焼き&大福。
              日本にいるときはわざわざ買いませんが、売ってると欲しくなるシリーズ。
              ここらへんは日本の味と変わりません。


              そんなヤマザキ、上水店。
              いっつも滞在延長に上水駅で降りてさっと帰ってくるだけ。
              しかも平日が多いから夜遅め。
              にぎわってるところは見たこと無いけど、
              よく売れてるから人気だと思うよ。

              あーおいしいパンが食べたひ。

              ということで、入籍記念日なんで帰りま〜〜(・∀・)b

              〜S司〜


              香港:本屋、旭屋書店

              0
                S司です。

                深センは完全に春になりました。
                もぉ、20度以上が普通です。
                そんでもって湿度がきっつい!洗濯物がかわかーーん!

                金曜日は和で食べ放題。ここ4日で3日日本食。
                中華に飽きてますw
                金曜日は店長のSさんがあいさつに来てくれました。
                なんでも20年くらい前から深センにいるらしい。
                20年前ってったらほとんどなんもない時だよなぁ。
                T屋さんの現地の友達とも合流。
                1時過ぎまで飲んでましたw

                今日は香港の話。

                噂に聞いてた、銅鑼湾のそごうにある旭屋書店に行ってきました!
                いやーホント興奮したww

                銅鑼湾駅、Dの出口のすぐそばにそごうがあります。
                見難いけど右側にはひらがなでそごうってかいてありやす。


                そごう内にあるSOGOクラブ、その11Fに旭屋書店があります。


                売ってる本ほぼすべては日本語の本です。
                いやーこんなに売ってるのは初めて見ました。
                漫画、小説、ビジネス本、ガイドブックなど、
                街の商店街にあるサイズですが、一通り売ってます。


                本屋の奥には喫茶店もありました。


                見難いけど、雑誌も最新号売ってたよ。


                knotさんすんません。先日わざわざ買ってきてもらった
                進撃の巨人もしっかり売ってましたww
                まぁ定価で買えたんでこっちは非常に得でしたが〜。




                ちなみに値段表です。¥1000=HK$135でした。
                まぁ高いけど、しょうが無いよね。
                売ってるだけましだね。

                ちなみに銅鑼湾駅には写楽堂っていう
                古本屋があるらしいけど、見つからず。残念。

                深センの家から約2時間かかりますが、本に飢えた時はたまりません!
                今日は楽しかったわ〜。

                〜S司〜


                香港:新宿とんかつ さぼてん

                0
                  S司です。

                  深センは雨。このところ天気が良くないです。
                  しかも週末から5度くらい気温が下がるらすい。
                  せっかくの週末なのにね〜。
                  あの人が来てるからかな・・・。

                  ブログは先週末に行った香港、晩飯です。
                  買い物は16時半くらいに終わったけど、
                  日本食が食べたくて適当に時間を潰し、さぼてんに行ってきました!


                  ぶらぶら中。タイムズスクエアまでで帽子をつった展示物あり。
                  雨降ってもそのままかな〜?


                  ぶらぶら中その2。そごう地価で長崎物産展やってた。
                  香港なのに「いらっしゃいませ〜」って、結構日本語っぽく聞こえた。
                  中国人の日本語だと「らっしゃいまて〜」って聞こえるw


                  時間を潰して90分。
                  18時からディナータイムで18時30分くらいに行ったんだけど、
                  既に満席。ちょいまって入りました。

                  さぼてんの位置は銅鑼湾駅から5分。
                  そごう側では無く、タイムズスクエア側にあります。
                  ランチが終わるとディナーの時間までやってないんで注意。


                  キャベツとおしんこが食べ放題!まずどーーーんと写真のセットが来て、
                  半分くらい食べると追加してくれます。


                  ドレッシングはゴマダレと和風ダレ。
                  どちらもGoodです。


                  とりあえずビールのつまみがキャベツになります。
                  すげーもりもりキャベツ食べてたよ。
                  生野菜Getするチャンスだからね。日本にいる時よりも食べてました。


                  カレー好きのS司はカツカレー。
                  S村さんはみぞれおろしのとんかつ。
                  見た目日本と同じでしょ?味も一緒だと思います。
                  日本と同じく厚くて美味いカツでした。

                  店内も落ち着いていて、日本と変わりません。
                  こうやって落ち着いて食べれるのはいいねぇ。
                  ただ、値段がね〜。高いのよね。
                  たしかセットでHK$138-+サービス10%
                  2人で飲み物飲んで、HK$400-(4000円)弱
                  深センなら1週間分の食費だわw

                  そういや、香港空港でもさぼてんでカツカレーを食べたな〜。
                  カレーを見ると頼みたくなるS司です。

                  〜おまけ〜

                  香港でレモンティを頼むとこれでもかっ!ってくらいレモンが入ってます。
                  少し経つとにがいにがい。
                  そりゃそーだよね。

                  〜S司〜



                  香港:沙田のショッピングモール

                  0
                    S司です。

                    久々に中華料理屋で晩御飯&飲みしたら、胃がもたれた・・・。
                    恐らくニンニクの食べすぎ。いやいや、しんどい。

                    先週末、香港ディズニーランドに行こうと思ったら、
                    中国→香港のイミグレがちょーーこみこみ(ノ△・。)
                    空港に行きやすい皇崗口岸に行ったら、団体客に当り、イミグレ内に入れず、
                    そこからタクシーで移動して羅湖口岸に移動したら、もっとこみこみ!
                    イミグレ通るだけで2時間かかたよ〜。

                    ディズニーは諦め、ただの移動日になりました。
                    チキショー!来週はがんばろっと。

                    そんでもって朝早く香港に行ったので、沙田で買い物デーとなりやした。


                    とりあえず腹が減ったんで、日本料理屋で食事。
                    銀座梅林でとんかつです。


                    メニューはこんな感じ。日本と一緒やね〜。


                    店内。昼前だけど意外と混んでました。


                    とりあえずビール。午前中からビールです。ダメ人間じゃのww


                    S村さんのとんかつセット。Sのセットだから、若干とんかつが小さい。


                    あっしのカツどんセット。タマゴが乗ってたけど、残念ながら半熟じゃなかったな〜。

                    カツどんは美味かった♪d(´▽`)b♪
                    カツが厚いだけで幸せです。


                    ちなみにこれ色が変わってるところから隣の店。ガラスとか仕切りがありません。
                    ちなみに隣も日本食です。


                    沙田のショッピングモールはやけに日本食が充実。
                    ラーメン山頭火が入ってます。


                    寿司とかあって日本よりバリエーションは多そう。


                    これは北海道ライスピザとかいうご飯の上に具が乗るのかな?
                    日本の店なのかはよくわかんないけど。
                    ちなみにここは空いてたw


                    写真取り忘れたけど、真ん中にある今助も日本料理屋。
                    梅林の横っちょ。
                    高いけど、日本料理屋が多いっていいなぁ〜。

                    昼飯食べたら、買い物買い物。
                    香港で日本食を大量に買い、中国で引きこもる毎日です。
                    その前にせっかく時間があったんで、久々にうろうろしました。

                    まずはシティスーパー。
                    外資系スーパーとハンズみたいなスペースのあるショップ。
                    すんごく便利。


                    そんなかにあるポーター。
                    最近中国ではポーターのニセモノが出ています。
                    人気があるって事ですね。


                    名前忘れたけど、UFOキャッチャーの景品とか、日本の雑誌が売ってる店。
                    お世話になってます。
                    いっつも混みこみです。
                    ユニクロの前あたりにあります。


                    洋服はユニクロ。深センにもあるけど、香港のほうが安い。
                    中国では100元、香港ではHK$100。
                    レートを考えると香港で買った方が10%以上安いのよ。


                    H&Mもありますが、あんまりすきじゃないね〜。ユニクロの方が好き。


                    無印良品。ここはほとんど日本と同じ価格。
                    結構人気あんだよね〜。


                    そして、1個はほしいSuperdry。意外と高級店なんだよね。
                    シャツが5000円くらいすんの。


                    香港人が勘違いして日本とかで着てないかな〜、
                    タオルとか買っちゃおうかな〜。


                    最後にスーパー。西武系らしいっす。
                    深センのジャスコの10倍くらい日本のものが売ってます。
                    ありがたやありがたや〜。


                    焼き鳥屋もあったりする。買った事無いけどうまそーだなぁ〜。


                    そしてモスバーガー。
                    1回買ったけど日本とおんなじ味。美味い!


                    ちなみに外にはスヌーピーの施設あり。子供が遊ぶとこらしい。

                    そんな感じで深センから30分くらいで行ける沙田。
                    今回は行って無いけど、元気寿司、ピザハットもモール内にあるし、
                    トイザらスとかもあります。
                    近くに吉野家もあったな〜。
                    ショッピングモールの反対側にはIKEAもあります。
                    ふらっといけるいい街です。
                    帰りの電車は荷物だらけで大変になるけどね〜。

                    見た感じ日本とおんなじ感じでしょ?
                    深センはまだまだな部分も多いけど、隣の香港は大丈夫だよ。
                    だから、だれか遊びにこないかな〜。

                    〜おまけ〜

                    これショッピングモールからの景色。
                    ビルが皆同じでシムシティみたいだよね。

                    〜S司〜




                    香港 トマトブックス

                    0
                      S司です。

                      レッズが負けちまったよ。ナビスコだから、まぁ良いけど。
                      だけど、鳥栖は強いなぁ。試合は見れてないけど、良いチームな香りがするよ。
                      うちはチームを作り始めたばかりだから、組織がしっかりしてるチームには適わないねぇ。

                      まだ、ナビスコ杯予選突破の可能性はあるのかな?

                      さてさて、前に香港島の本屋を紹介しましたが、今日は尖沙咀の本屋、トマトブックス。
                      場所は尖沙咀の出口A2の側らしいです。


                      本屋は町の本屋さんサイズ。
                      その本屋さんの半分が古本屋って感じです。
                      新品ゾーンは雑誌が半分、文庫や小説が半分。
                      漫画は文庫版のみ売ってます。

                      漫画とかはバックナンバーも結構売ってます。
                      1年前の漫画とかが意外と安かったりしてたまに買っちゃう。
                      話しが全然わかんなくなってるけどww

                      るるぶとかの旅行関連と中国関連の本がひじょーに充実してます。
                      後中国語、英語の勉強本とかね。需要が高いとこなんだね。


                      見難いけど新品価格は約1.3倍。
                      しゃーないけど高いよね〜〜。


                      前も書いたけど、480円のサッカーマガジンがなぜかHK$77-(770円)
                      これは1.5倍・・・。

                      さてさて古本コーナー。

                      文庫、小説も結構充実。
                      どうやら人気ではなく、新しい本かが重要なようで。


                      ブックオフよりは高いけど、新品よりは安いって感じかな?
                      写真みたいにカバーが無いのとかも売ってます。

                      ただ、売ってない巻があると致命的。多分それは手に入らんでしょうww

                      ちなみに古本にはビニール袋がかかってないから、立ち読みし放題。


                      そして日本のザ・テレビジョンも売ってる。
                      そりゃP2Pで日本のテレビが見れたりするけど、これは売れないっしょ〜〜。

                      日本では結構漫画読んでたから、近くに無くてよかったかも??
                      1.3倍の漫画雑誌買ってたら、破産しちゃうわぁ〜〜。

                      本は最近iPadで電子文庫に手を出し始めているから、
                      前みたいに雑誌を買いたくなることは無くなったけど、
                      紙の本をぺらぺらめくって読む方がやっぱいい。

                      あと、電子文庫は実物が無いからもったいない気がするww
                      どうせ紙の雑誌も読み終わったら捨てちゃったりするけどね。

                      あー本屋いきて〜。漫画買いて〜〜。

                      〜S司〜


                      香港:花墟道(フラワーマーケット)

                      0
                        S司です。

                        この間香港に行った時、花墟道(フラワーマーケット)→雀鳥花園→
                        金魚街→女人街と3つのマーケットと公園にいってきやした!

                        香港は何でも専門店を集めてマーケットにしちゃう感じで歩いてるだけでおもろい。
                        とりあえず最初は花墟道(フラワーマーケット)です。


                        旺角東から北方面に5〜10分程度歩いたとこにあります。
                        歩いてるとなんとなく花屋が増えるので多分わかると思う。

                        入り口の広場には日本語でようこそ〜。


                        ここから300mくらいの距離で花屋&関連グッズやが続きます


                        こんな花屋がいっぱいです。


                        道にもガンガン売ってます。


                        S村さんに聞いたら日本の半値以下だそうで。
                        花の値段はよく解りません。


                        こんな庭に置くやつも売ってます。


                        観葉植物専門店も。部屋に置いときたかった。


                        これはちょっと欲しかった!とうがらしがなってます。


                        名前を見たらChiriって書いてあった。まんまだね。
                        HK$18-(180円)安いねぇ〜。

                        もって帰るのに1時間半かかるから、泣く泣く断念。
                        結構香港⇔中国間は混むから大変なんだよね。こういうの持ち運ぶのは。


                        盆栽も売ってたよ。








                        花シリーズ。よくわからんな〜。






                        まぁこんな感じでお店がいっぱい。店ごとで色々取り扱ってる物が違うけど、
                        これだけあると、商売大変そう。

                        ちなみにここは香港の市場価格の1/3らしい。業者も買いに来るんだってさ。
                        そりゃ安いわけだね。

                        ここからはちょっとめずらしいやつ。

                        レモンが苗?観賞用でしょうか?おもろい売り方。


                        ライチ。これはちょっと欲しい。


                        白い唐辛子みたいな実がなるやつ。これはキモイ。


                        見事な編み込みですな。


                        これは気持ち悪い花??家にあったらやだなぁ〜。


                        あと、なぞなのがこの白蘭花がどこでも花だけ摘み取られた状態で、
                        一束HK$5-で売ってた。何に使うんだろ??
                        風呂用?お供え??

                        まぁ、こんな感じでプラプラしてました。
                        ゆっくりみてても20〜30分程度で見終わります。
                        うちのおかんがここにきたら2〜3時間くらいかかりそうだけどね。

                        ちなみにこの通りの突き当りが雀鳥花園(バードガーデン)です。
                        また、書きます。

                        〜おまけ〜

                        中国では花屋で人形が花束の様に普通に並んでるけど、
                        どうやら香港でも同じらしい。いっぱい売ってたww
                        アンパンマンがいっぱいは、ちとかわいいwとなりの何とかバードはちとキモイ。

                        〜S司〜



                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recommend

                        links

                        profile

                        書いた記事数:552 最後に更新した日:2013/05/08

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM