
0


    • 2015.07.06 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    深せん→香港空港

    0

      S司です。 セブから無事戻ってきました! 常夏の楽園から一気に仕事モードですが・・・。 そのうちに旅行記を追加します。 当社出向者の為の便利メモです。 深せん→香港空港の移動方法です。 移動手段?ワゴンタクシーでの行き方 (1)皇崗口岸って紙に書いてタクシーに見せる。   会社から15分くらい? 25〜30元

      (2)皇崗口岸に到着

      (3)ワゴンタクシーのチケット購入   口岸(イミグレ)に向かって歩いていると、階段の下にあります。 深せんの新鮮せいかつ 階段の右 深せんの新鮮せいかつ

      ここ。エアポートって言えば通じます。 (3)チケット購入 深せんの新鮮せいかつ 1人130元(1690円) 水貰えます。飛行機乗るときに没収になるので要注意。 (4)イミグレ内に移動 深せんの新鮮せいかつ (5)イミグレ通過  大きい荷物がある場合、荷物検査を通しましょう。 (6)イミグレ通過後、チケットを係員に渡す  イミグレ出て、大体右側にいます。 深せんの新鮮せいかつ (7)ワゴンタクシー乗り込み 深せんの新鮮せいかつ

      多分MAX6人乗りです。

      荷物預ける時に引換券が渡されます。紛失注意です。

      ま、荷物受け取るとき見せたことないけどね。

      あと、シートベルトしろって言われるので先にしときましょ。

      走っている間になぜか食い込むシートベルトです(^▽^;)

      乗り込む前に、香港に入る入国カードを記入しておきましょう。 意外と直ぐにイミグレ通過になります。 乗ったまま通過なので、色々と迷惑がかかります(笑) (8)香港空港到着 深せんの新鮮せいかつ 30〜40分程度です。簡単ですね〜(´0ノ`*) 移動手段?バスでの行き方  ?をバスで移動する方法です。  香港入国のイミグレを徒歩で渡る必要あり。  深せんから移動した事は無いので費用不明。 移動手段?電車→バス  羅湖→上水(バス乗り換え)→香港空港 移動手段?電車  羅湖→紅磡→南昌→青衣→空港  羅湖→九龍塔→太子→茘景→青衣→空港  移動した事無いので不明  1時間30分くらいかかりそう。 移動するたびに情報更新します。 〜S司〜


      深せんに関するQ&A

      0
        S司です。

        出向予定の方が増えましたので、よくある質問のQ&Aです。
        J一さん、knotさんもご一読あれ。

        思いついたまま書いたんで、順番はてけとーです。

        ・パスポートって持ち歩いたほうがいいの?
         これは必ず!飯食べに行くくらいは大丈夫かと思いますが、
         基本持ち歩いてください。
         深せんでは無いですが、上海で警察にパスポート見せろって
         言われた事はあります。
         ちなみにパスポートは50万円くらいで売れるとのうわさ。
         盗難にも気をつけましょう。

        ・スリに注意!
         かばんは後ろに背負わず、前にもっていきましょう。リュック系は危険です。
         前にあってもはさみで切られて取られる事も。
         油断大敵です。
         お金は複数に分けて持っておきましょう。
         悪いやつらに脅し取られる事も無いわけでは無いです。
         100元をポケットに入れ、それを渡し逃げるという手もあります。
         取引先で監禁事件もあったとのことです。
         基本危ないとこには行かないという精神で。

        ・中国のマナーを知らないな〜。
         基本マナーなどはありません。
         列も横入りばんばんです。
         あっしが気にしている事は、目上の人に乾杯!って言われたら飲むくらい
         ですね。

        ・何故ゴミが多いの?
         道端はゴミ箱と思っているので、あきらめてください。

        ・中国人は何故いつも喧嘩しているの?
         仕様です。通常の会話でも喧嘩してる感じです。
         主張が大切なので、大声になるのかもしれません。
         身内(知り合い)になると非常に優しくなるのも中国人ですね。

        ・信号無視が多いって聞いたけど?
         これも仕様です。信号はあくまで目安と考えたほうが良いでしょう。
         車も人が渡る事を解ってる為、意外と事故は少ないです。
         まぁ、日本よりは多いですけどね。

        ・トイレはどうなの?
         トイレットペーパーはありません。
         セットしとくと持って帰ってしまうので(笑)公共の物っていう意識は
         低いですよ。
         ちなみに鍵も壊れてたりします。中には鍵をかけないやつも多いです。
         大をして、流さない奴等も結構います。
         トイレットペーパーは持ち歩くべきです。
         ポケットティッシュも多めに持ってた方がよいですね。
         ちなみにほとんど和式です。

        ・水は?
         基本ミネラルウォーターです。だけど、日本の様においしい水って感じ
         じゃないかな?
         水道水はたしかに臭い!日によっては歯磨きするのもやな感じですね。
         ちなみにあっしが飲んでる水は益力です。

        ・タクシーは?
         行き先をメモ帳かなんかで見せれば、OKです。
         中には行き先がわからず乗車拒否もあります。また、運転手の交代時間があり、
         18時付近は運転手の帰りたい方向でないと乗せてくれない事が多くあります。
         初乗りは10元、一回乗車毎に2元取られます。
         1年間で一人で乗る事もしばしばありますが、目的地が違ったり、
         ぼったくられた事はありません。
         小銭をちょろまかされた事はありますが、多めに見てます。
         トランクに荷物を入れる場合、そのまま下車後、そのまま発進する
         可能性がある為、ドアは開けっ放しにして、荷物を取り出してから、
         閉めましょう。
         自動ドアではありません。

        ・白タクが多いってホント?
         いっぱいいます。気をつけてください。私は現地スタッフがいない限り乗りません。
         イミグレとか空港周辺で声をかけてくるのは白タクばかりです。
         基本シカトしてください。
         日本語で話しかけてくるので、反応しないようにした方が良いです。
         めんどくさいだけ。

        ・気候はどう?
         大体一年間過ごしましたが、日本と同じく四季はある様子です。
         冬:12〜2月
          最高気温が10度前後、たまに5度くらいまでさがります。
          そんなに厳しい寒さじゃないですが、暖房が会社、お店等ほとんどない為、
          チョー寒いです。
          基本コートを着て仕事したり、飯を食べたりします。
         春:3月〜4月
          一番すごしやすいですね。花粉もありません。
          最高気温は20度〜25度くらい?
          四月末は夏みたいになります。
          ちなみに今日3月10日は最高気温20度です。
         夏:5月〜10月
          マジ暑い!湿度もあるし、結構きつい。
          なめてかかるとシンドイ、シンドイ。
          夏に来る方は、着替えを多めに。
         秋:11月
          秋は微妙かも?
          夏と冬の移り変わりの季節と言う感じで、10月も涼しい日があり、
          12月もあったかい時があります。

        ・薬は買える?
         ドラッグストアはありますが、日本の薬は見た事がありません。
         必要な薬は日本で買ってきて下さい。
         ライオンがこちらでも現地向けに販売してるので、歯磨き粉とかは問題なし。
         生理用品もまぁ大丈夫でしょう。
         シャンプー、リンスもアジア向けの販売品がありますので、
         若干高いけど大丈夫。
         ちなみにシャンプーはアジエンスを使ってます。
         価格は日本と同じです。

        ・洋服は買えるの?
         現地の服やはめっさ多いですね。
         でも、しっかり選定して購入しないと、すぐに駄目になります。
         ユニクロ、無印、H&Mがありますよ。ここは全く問題なし。

        ・日本食は食べれますか?
         問題ないです。会社のそばにも日本食屋はあります。
         一通り食べれるので、お金に余裕があればめちゃめちゃ
         美味いわけではないですが大丈夫。
         
        ・日本食品は購入できる?
         ジャスコや高級スーパーがある為、日本の2倍くらいで購入可能です。
         ただし、やっぱり品数が少ないので、
         おきにいりの食品とかは持ってきて下さい。

        ・コンタクトは買える? 
         買えるらしいですが、まだチャレンジしてません。
         保存液は売ってます。だけど香港で買ってます。

        ・両替はしてった方が良い?
         成田での両替はレートが悪いですね。
         まだ、中国、香港の方が良いです。
         街中で信用できる両替所をYASが知ってますので、
         最低限だけもってくればOK

        ・偽札が多いって聞いたんだけど? 
         多いです!私はまだつかまされたことはありません。
         基本ローカルショップでの購入は気をつけてください。
         タクシーとかも支払い時はお金の行方を気をつけて。
         偽札にすり替えられる可能性有り!
         100元札は信用できる店(セブンイレブンとか)で使い、
         ローカルショップは小銭を使う方が安全です。

        ・物乞いが多いって聞いたんだけど?
         多いですよ〜。日本の日常を考えるとすんげー多いです。
         それでもかなり減ってるとお思います。
         イミグレの周りにはカップに小銭をもって近づいてくるので、
         全てしかとで。
         S村さんは道端で子供が足にしがみつき大変でした。
         お金は渡さなかったけど、1元とか小銭があれば、渡したほうが良かったと
         現地スタッフは言います。(正解はわからないですね)
         怪我をしたことはないですので、ご安心を。

        ・ペットボトルのお茶が甘いんだけど?
         仕様です。あきらめてください。
         甘くないお茶はサントリーのウーロン茶と1、2種類しかありません。
         基本サントリーのウーロン茶だと思ってください。
         サントリーのウーロン茶にも、微糖とカロリー0の甘いお茶があります。
         無糖のやつを選んでください。
         日本でも見るパッケージで、青で無糖って書いてあります。
         黒ウーロン茶は大丈夫。
         ちなみにあまり流通していないので、セブンイレブンで購入しましょう。
         ローカルコンビニではあきらめたほうがいいですね。
         大体4.5元です。

        ・ビールがのみたいんだけど?
         基本青島ビールです。
         深セン付近ではジンウェイビールも多く売っています。
         中国ビールはライトな感じでどれも飲みやすいですが、
         やはり青島ビールがいいんじゃないですか??
         日本のビールは深せん周辺では朝日ビールがのめます。大体5元くらい。
         ちなみに上海周辺ではキリンビールが飲めます。
         製造工場が近いかどうかで日本のビールが購入できるか、変わりますね〜。

        ・何がおいしいの?
         深せんは南国なので、フルーツがおいしいです。
         見た事のないフルーツもいっぱいあります。
         ドリアンとかも普通に売ってます。
         あとは、中華だけど好みにあたるかは店によってかなり変わりますね。
         鍋はうまいよ。
         あと、甘栗もおいしい。

        ・テレビは見れるの?
         有料ですがNHKは見れます。
         あとはインターネットで見れるらしいんですが、あっしは見てません。
         日本料理やとかでたまに見れますね。
         中国のYouTubeでは日本の番組がわんさかしてます。
         あとはコピーDVD屋もいっぱいあります。

        ・ゲームがしたいな〜?
         
        輸入品はあります。コピーもいっぱい。マジコンもいっぱい。
         やりたいゲームは日本で購入すべきです。
         ダウンロードもインターネットのスピードが遅い為、
         何でも日本でダウンロードした方がいいです。
         ゲームセンターもあります。今は音げーが人気っぽい。

        ・インターネットはできるの?
         規制が多く、スピードも遅いですよ。
         出来ない事はないですね。
         規制を突破する事も可能は可能です。
         アメブロ、yahooブログ、youtube、ツイッターとかできませぬ。

        ・においとか大丈夫?
         ゴミ臭いとこが多い。また、やっぱりあぶらくさい。
         日本が醤油くさいのと同じかな。

        ・深せんのおみやげは何がいい?
         やっぱりお茶かな?お菓子はおいしくないし。
         ニセモノはいっぱい売ってるけど、取り上げられちゃうしね。

        以上!質問があれば連絡ください。
        追加で書きます。


        香港空港→深せん

        0
          香港空港から深せんに移動する方法を記載しまーす。

          移動手段?ワゴンタクシー【NEW】
          多分24:00まで
          金額:150香港ドル(1650円)

              130元(1690円)

             上記のレートはてきとーですが、多分香港$の方がメリットあります。

           
          まずは赤丸のところでチケット買います。


           

           
          チケット売り場です。
          多分24時までだとおもいます。
          ここで、?のバスチケットも買えるようなので、パンフレットを持って、
          こっちこっちって指させば多分チケットを売ってくれます。
          この間はそれで乗り切りました!

           
          ちなみに空港のこの部分です。

           
          チケットと水と暗号をもらいます。
          暗号には、
          L3(チケットを購入した階)からエレベーターで↓(くだり)、
          L2に行って→(右)にいって3/4スペースに行け
          見たいなことが書いてあります。
          3/4スペースは日によって場所が変わりますので注意。
          駐車番号は大きく書いてあるからその数字のとこに行けばOK。

           
          ちなみにここでもチケットが帰るそうです。
          L2のエスカレーター降りて、開けた場所です。


          ここが3/4スペース。後ろには2って書いてありますが、その横が3/4です。
          最初の地図の青丸部分(L2)です。

          ここで俺乗るよ!って係員にアピールしましょう。
          荷物のタグをくれます。

           
          ここは3/4スペースの外。

          いつもの車に乗り、深せんにGo!です。

          深せん→香港と同じ様に香港の出国カードは先に書きましょう。

          最初にパスポート渡しますので。

          香港の出国カードは入国カード記入字に写しになってますが、

          サインと目的地はさらに記載が必要です。

          初めての人は不安になりますが、順調なら30〜40分程度です。

          高速の料金所→橋→橋→トンネル→料金所→イミグレの順番です。多分。

          イミグレは車の中なので深せんイミグレまで一直線です!


          移動手段?直通バス

          同じく24:00くらいまで??
          金額:130香港ドル
          基本的には?と同じですが、イミグレを歩いてわたらなければならなく、めんどくさい。

          移動手段?バスで上水

           

          上のバス乗り場で、A43のバスに乗り、上水へ。

          KCRに乗って羅湖に移動。

          イミグレ通過。

          昔使っていた手段ですね。
          もう行き方忘れたな〜。

          移動手段?
          電車→羅湖
          ずっと電車。
          やったことがないですな。

          移動手段?タクシー


          (1) 上の図のタクシー乗り場に移動
          (2) 赤・緑色のタクシーがどうやら中国付近までいける様子
          (3) 緑に乗る
          (4) 皇岡口岸って紙を見せる
          (5) 140Km/h平均でかっとび、香港→中国のイミグレに移動
          (6) 歩いて普通に通過
          (7) イミグレ→皇岡口岸まで移動の為、
             黄色いバスに乗る(8香港ドル、オクトパス使用可能)
          (8) 皇岡口岸に到着
          (9) 入国

          タクシーの費用は約300香港ドル
          タクシー料金が220香港ドル
          高速料金が約60香港ドル
          若干チップ取られた感じ。

          〜S司〜

          深せん→香港空港

          0
            当社出向者の為の便利メモです。
            深せん→香港空港の移動方法です。

            移動手段?ワゴンタクシーでの行き方

            (1)皇崗口岸って紙に書いてタクシーに見せる。
              会社から15分くらい? 25〜30元


            (2)皇崗口岸に到着


            (3)ワゴンタクシーのチケット購入
              口岸(イミグレ)に向かって歩いていると、階段の下にあります。

             
            階段の右

            ここ。エアポートって言えば通じます。

            (3)チケット購入


            1人130元(1690円)
            水貰えます。飛行機乗るときに没収になるので要注意。

            (4)イミグレ内に移動
             

            (5)イミグレ通過
             大きい荷物がある場合、荷物検査を通しましょう。

            (6)イミグレ通過後、チケットを係員に渡す
             イミグレ出て、大体右側にいます。

             
            (7)ワゴンタクシー乗り込み

            多分MAX6人乗りです。

            荷物預ける時に引換券が渡されます。紛失注意です。

            ま、荷物受け取るとき見せたことないけどね。

            あと、シートベルトしろって言われるので先にしときましょ。

            走っている間になぜか食い込むシートベルトです(^▽^;)


            乗り込む前に、香港に入る入国カードを記入しておきましょう。
            意外と直ぐにイミグレ通過になります。
            乗ったまま通過なので、色々と迷惑がかかります(笑)

            (8)香港空港到着
             
            30〜40分程度です。簡単ですね〜(´0ノ`*)

            移動手段?バスでの行き方
             ?をバスで移動する方法です。
             香港入国のイミグレを徒歩で渡る必要あり。
             深せんから移動した事は無いので費用不明。

            移動手段?電車→バス
             羅湖→上水(バス乗り換え)→香港空港

            移動手段?電車
             羅湖→紅磡→南昌→青衣→空港
             羅湖→九龍塔→太子→茘景→青衣→空港
             移動した事無いので不明
             1時間30分くらいかかりそう。

            移動するたびに情報更新します。

            〜S司〜

            深セン地下鉄の乗り方

            0
              S司です。

              深センの地下鉄も増え、便利になりつつあります。
              地下鉄の乗り方に関して、ページを作っときます。
              簡単なんで、1回乗れば問題ないっす。

              切符の買い方

              タッチパネル式です。行きたいところまで選んで押すだけ。


              そするとこんな感じ。
              最大で10元札までしか使えないので、要注意。


              こんなコイン式の切符が出てきます。


              あっしは深セン通(スイカみたいなやつ)を持ってるので、切符は不要。
              深セン通だと料金が10%オフになるみたいです。


              乗るときは切符または深セン通を青いところにかざします。


              降りるときは深セン通は同じく青いところ、切符はコイン投入口に入れます。

              かんたんでしょ?
              あとはほとんど日本の地下鉄とかわりませーん。
              椅子がステンレスでケツがすべるくらい〜。
              ちなみに時刻表はありません。あと何分で来るよってのは教えてくれます。
              電車の中では日本と同じくモニターが設置されて、暇つぶしになります。
              日本とは違って音が出ます。お国柄ですね〜。

              車内は飲食禁止なので要注意!

              〜S司〜




              免許の失効と再交付

              0
                S司です。

                今回、出向中に免許が失効しました。
                失効後、半年内は条件無く再交信可能との事ですが、
                半年以上は国外にいたなど理由と証拠が必要になります。

                あまりないとは思いますが、自分用のメモを作ったので、UPしておきます。

                注意
                このメモは自分用で、神奈川県にて実施した物です。
                参考程度として、実際には運転免許場等、ご確認下さい。


                【受付窓口】
                運転免許試験場  2号館1階B窓口
                →通常の場所と違う為、要注意!

                【必要書類等】
                ・運転免許申請書(申請用紙は試験場にあります。)
                →失効の免許を渡し、コピーされて、受け取りました。

                ・失効した運転免許証
                 (持ってない場合パスポート、健康保険証、社員証など身分を証明できるもの)

                ・本籍が記載されている住民票の写し(6か月以内のもの)
                 (外国籍の方の場合は外国人登録証明書)

                ・申請用写真  1枚
                →通常更新と同じ

                ・前回更新時及び今回更新時にやむを得ず失効の方は、
                 やむを得ない事情を証明する書類
                 (パスポート(出入国の記録があるもの)、診断書、在所証明など)
                →窓口で出入国の確認がありました。
                 判子を目視確認する程度ですので、別日を提示すれば通ってしまうかも??

                 理由無く更新できる半年内だったからかもしれませんが・・・。
                 まぁ、うそついてもしょうがないので、正直にしましょう。

                【手続きの順序】
                【1】受付
                →失効確認の受付が最初です。

                【2】証紙購入

                【3】受付(2回目)
                →証紙提出、失効理由確認


                【4】適性試験
                →視力検査です。

                【5】?暗証番号設定


                【6】?受付(3回目)
                →2階に上がりました。

                【7】証紙購入
                →ここから通常の流れと同じになります。

                【8】写真撮影


                【9】運転者講習

                【10】許証交付(即日)
                →配布は早い順!


                んでもって、無事に更新完了です。
                あっしは理由ありの失効でしたが、理由無し(うっかりミス)の人も結構多くいました。
                書類にその旨記載されますので、多分関係は無いと思いますが、
                いい気分にはならないっすね。

                期限内の更新をおすすめします。

                また、失効後の届けは追加で2000円くらい必要です。無駄な出費だよね〜。
                最初に失効届けみたいな事をした後は通常の更新とそんなに変わりません。
                めったにしないから覚えて無いけど。


                ちなみに理由ある場合、事前に更新も出来るそうです!
                そっちも追加費用がかかるかもしれませんが、そっちの方が気分的にもいいと思います!
                帰国したら車にも乗れないし、身分証明書が無いのは色々不便だよ。


                しっかし、運転免許所の窓口はどうして愛想が無いのか・・・。
                そちゃ毎日同じ事を大量の人とやるなんで、面倒だとは思いますけどね〜。

                〜S司〜


                 

                長距離バスの乗り方

                0
                  S司です。

                  最近深セン発の長距離バスを乗っているので、乗り方をメモ代わりに記載

                  【1】バスステーション
                  羅湖商業城の1F。
                  バスステーションに入る前にX線による荷物チェックを実施。
                  何がNGなのかはしりませんが。
                  係員も本当に全然見ていないからてきとーてきとー。

                  【2】バス
                  バス停内はこんな感じ。

                  頼りはバス番号。


                  バスには行き先が書いてあるから、それを見て判断します。

                  【3】時刻表&料金

                  何と時刻表はこのメモ書きだけ(゚ロ゚;)エェッ!?
                  支払いもここを見るしかない。
                  もしかしたら、どっかに掲示されてるかもしれないけど、
                  あっしは何時もここが頼りです。

                  【4】支払い

                  支払いはバスの中。ねーちゃんが回覧に回ってくるから金を出すと
                  半券をくれます。
                  だけど、ここ以外は窓口でお金を支払ってます。


                  どうやら、子供料金は無く、身長での判断みたい。
                  150cm以下が子供料金(半額)、1.2m以下は無料の様子。


                  という感じで出発です。
                  出発前にデジカメでの撮影があります。
                  問題発生時の証拠写真とか、バスの乗っている人数確認とかが目的だそです。
                  (運ちゃんが乗っている人以上に半券切って、ごまかすのを防ぐ!?)

                  そしてこの間乗った時は、警察に留められ身分証とチケットの確認がありました。



                  こんな感じでずんずん乗ってきて、各自確認してました。
                  1人偽造チケットか、身分証が偽造なのか知りませんが、
                  外に連行されてた〜Σ(ロ゚ ノ)ノビクッ!

                  その後帰ってきてたみたいだから、大事にはならなかった様子で。


                  一緒に言った中国人に聞いたら、旧正月前は特に厳しいらしい。
                  警察も仕事してんだって思いました。
                  だっていつもてきとーなかんじだからさ〜。

                  〜S司〜



                   

                  イミグレ EDカード 香港・中国・マカオ

                  0
                    S司です。
                    イミグレで書くEDカードに関してブログに上げときます。
                    旅行&出向時に役立てて下さい。(2012/2/14現在)

                    【香港】


                    【1】
                    →記入例:YAMADA
                    【2】性別(MALE:男性 FEMALE:女性)
                    →記入例:MALE
                    【3】
                    →記入例:TARO
                    【4】旅券(パスポート)番号
                    →記入例:AA1234567
                    【5】旅券発行地と発行日(日/月/年)※西暦
                    →記入例:TOKYO JAPAN
                            1/1/1990
                    【6】国籍
                    →記入例:JAPANESE
                    【7】生年月日(日/月/年)※西暦
                    →記入例:1/1/1901
                    【8】出生地
                    記入例:TOKYO
                    【9】香港での住所(ホテル名でもOK)
                    記入例:**HOTEL
                    【10】住所
                    記入例:1-1-1,××,○○-KU,□□-SHI,▲▲,郵便番号,JAPAN
                           ※▲▲は県
                    【11】入国時の搭乗便名
                    記入例:**123
                     ※2枚目に出国時の搭乗便名
                    【12】入国時の搭乗地
                    記入例:JAPAN 
                     ※2枚目に出国時の目的地
                    【13】?自筆で旅券と同一の署名(サイン)
                     ※2枚目にもサインする事

                    特記、注意事項
                    【9】
                    日帰りの時はブランクでOK
                    【11】、【12】、【13】
                    転写されないので要注意
                    【11】
                    電車の時は書いてません

                    【中国】
                    ●入国カード

                    【1】姓
                    →記入例:YAMADA
                    【2】名
                    →記入例:TARO
                    【3】国籍
                    →記入例:JAPANESE
                    【4】旅券(パスポート)番号
                    →記入例:AA1234567
                    【5】中国での住所(ホテル名でもOK)
                    記入例:**HOTEL
                    【6】性別(男Male 女Female)
                    【7】生年月日(日/月/年)※西暦
                    →記入例:1/1/1901
                    【8】ビザ番号
                    【9】ビザ発行地
                    【10】入国時の搭乗便名/船名
                    記入例:**123
                    【11】渡航目的
                     会議/商用・訪問・観光・
                     友人親戚訪問・就労・留学・
                     帰省・定住・その他
                    【12】自筆でパスポートと同一の署名

                    特記、注意事項
                    【8】、【9】
                    もっていない場合、ブランクでOK
                    【10】
                    徒歩の場合、ブランクでOK


                    ●出国カード

                    【1】姓
                    →記入例:YAMADA
                    【2】名
                    →記入例:TARO
                    【3】旅券(パスポート)番号
                    →記入例:AA1234567
                    【4】生年月日(日/月/年)※西暦
                    →記入例:1/1/1901
                    【5】出国時の搭乗便名/船名
                    記入例:**123
                    【6】性別(男Male 女Female)
                    【7】国籍
                    →記入例:JAPANESE
                    【8】自筆でパスポートと同一の署名

                    特記、注意事項
                    【5】
                    徒歩の場合、ブランクでOK

                    【マカオ】

                    【1】
                    →記入例:YAMADA
                    【2】性別(男:M、女:F)
                    【3】
                    →記入例:TARO
                    【4】国籍
                    →記入例:JAPANESE
                    【5】生年月日(日/月/年)※西暦
                    →記入例:1/1/1901
                    【6】旅券の種類と旅券番号
                     ※一般旅券(パスポート)はORDINARY
                    →記入例:ORDINARY AA1234567
                    【7】旅券発行地と発行日(日/月/年)※西暦
                    →記入例:TOKYO JAPAN 1/1/1990
                    【8】現住所
                    記入例:1-1-1,××,○○-KU,□□-SHI,▲▲,郵便番号,JAPAN
                           ※▲▲は県
                    【9】マカオでの住所(またはホテル名)
                    記入例:**HOTEL
                    【10】入国時の搭乗地
                     ※2枚目に出国時の目的地
                    記入例:JAPAN 
                    【11】入国時の利用便名
                     フライト番号かフェリー番号
                     
                    ※2枚目に出国時の目的地
                    記入例:**123
                    【12】自筆で旅券と同一の署名
                     ※2枚目にもサインする事

                    特記、注意事項
                    【9】
                    日帰りの時はブランクでOK
                    【10】、【11】、【12】
                    転写されないので要注意

                    本ページは参考程度に。
                    詳細は各国イミグレのページを御参考あれ〜。

                    〜S司〜

                     

                    深せん羅湖周辺 日本食&日本の企業レストランメモ

                    0
                      S司です。

                      出向メモとして、深セン羅湖周辺での中華以外の店を紹介。
                      自分用メモでもありますので、内容は多分おもろくないです。
                      あくまで自分で確認しただけだから、時間とか違うかも知れません。
                      間違ってたら連絡下さい。
                      サービス料ありって書いて無くてもあるかもしんないんでよろしく。
                      特に営業時間は、Webで確認したりしたけど、サイトで結構違うんだよね。
                      味に関しては個人判断なので、あまり気にせずに〜。

                      なおリンクは旧深せんの新鮮せいかつ(ameblo)もあるから、
                      開けないのもあるかもしれません。

                      ●羅湖駅周辺
                      山小屋 火车站店
                      ・営業時間:9:00-23:00
                      ・ラストオーダー:
                      ・住所:深圳市 羅湖区 羅湖区建設路火車駅ビルC区2F
                      ・うちのブログのリンク:http://pad2.jugem.jp/?eid=51
                      ・HP:http://ys-food.jp/overseas/tyugoku01.html
                      ・メモ
                       日本のラーメンチェーン。トンコツラーメンが中心。
                       結構日本の味に近いと思います。美味い!
                       ラーメンを頼む時日本人ですって言わないと薄味になっちゃうらしい。
                       まぁ、店員が気がついてくれる事が多いけどね。
                       焼肉もあります。

                      山小屋 口岸店
                      ・営業時間:6:00-24:00
                      ・ラストオーダー:
                      ・住所:深圳市 羅湖区 羅湖口岸交通楼西附楼四楼
                      ・うちのブログのリンク:http://pad2.jugem.jp/?eid=229
                                  http://pad2.jugem.jp/?eid=272
                      ・HP:http://ys-food.jp/overseas/tyugoku02.html
                      ・メモ
                       上の山小屋の羅湖2号店。イミグレのビルにあるから香港に行く時便利。
                       こっちは焼肉無し


                      ●国貿駅周辺
                      Itali-An Ristorante(イタリアン)
                      ・営業時間: 11:30-23:00
                      ・ラストオーダー:
                      ・住所:深圳市 羅湖区 建設路1072号東方広場1F
                      ・うちのブログのリンク:http://pad2.jugem.jp/?eid=260
                      ・HP:http://www.banzaiya.com/italian.html
                      ・メモ
                       サービス料金あり
                       ここホント美味い。日本でもやってけるイタリアン。
                       イタリアンを食べるならここだね。
                       クリスマスはめちゃこみでした。
                       前行ったときはラストオーダー10時って言われた事があるけど・・・。
                       ネットでは23:00。閉店時間不明です。
                      →(追記)名刺には23:30って書いてあった。



                      きくや
                      ・営業時間:16:00-24:00
                      ・ラストオーダー:23:30
                      ・住所:深圳市 羅湖区 東門南路華都園(旧西武)ビル19F,GH座
                      ・うちのブログのリンク:http://pad2.jugem.jp/?eid=284
                      ・HP:
                      ・メモ
                       食べ放題あり!
                       サービス料金あり
                       120元くらいで食べ放題があります。食べ放題だからといって残すと有料って
                       言われるから気を付けて。
                       ここはすき焼きが美味いらしい。食べた事ないけど。
                       結構いい店だと思う。味もなかなかおいしい。
                       日本のTVが見れます。漫画もあるよ。
                       あと店員さんが結構いい。お気に入りの店です。


                      元気寿司
                      ・営業時間:??-22:30
                      ・ラストオーダー:
                      ・住所:深圳市罗湖区友谊路友谊城商业楼负一楼
                      ・うちのブログのリンク:http://pad2.jugem.jp/?eid=245
                      ・HP:
                      ・メモ
                       サービス料金あり
                       深圳JUSCO友谊城店の中にあります。美味い寿司ならここだよね。
                       回転寿司といえば元気寿司。回転してるのはほとんど食べません。
                       ここは結構空いてます。


                      酒菜屋
                      ・営業時間:11:30-14:00/18:00-23:00
                      ・ラストオーダー:22:30
                      ・住所:深圳市 羅湖区 建設路1072号東方広場4F
                      ・うちのブログのリンク
                      ・HP:http://www.banzaiya.com/sakanaya.html
                      ・メモ
                       サービス料金あり
                       結構美味い日本食屋。何度か行きました。レベルは高いと思う。
                       最近行ってないな〜。


                      吉野家
                      →潰れちゃいました。
                      ・営業時間:
                      ・ラストオーダー:
                      ・住所:
                      ・うちのブログのリンク:
                      ・HP:
                      ・メモ
                       前は結構通ってるんだけど、行った事ないっす。
                       場所は国貿駅にあるユニクロの斜め向かいあたり。
                       ジャスコに向かう出口の方です。


                      ●老街駅周辺
                      居酒屋 望月北の味
                      ・営業時間:17:30-25:30
                      ・ラストオーダー:
                      ・住所:深圳市 羅湖区 南湖路3009号国貿商住ビル3階DE室
                      ・うちのブログのリンク:
                      ・HP:
                      ・メモ
                       サービス料金あり
                       ラーメンがまずい。鍋は美味かった。お座敷あり。
                       ここも1回しか行ってないっす。

                      宇都宮のんべい横丁
                      ・営業時間:11:30-14:00/17:30-25:30
                      ・ラストオーダー:25:30
                      ・住所:深圳市 羅湖区 南湖路3009号国貿商往ビル4F
                      ・うちのブログのリンク:
                      ・HP
                      ・メモ
                       1回だけ行きました。なんかレトロな感じを売りにしてますが、
                       量がイマイチ少ないから田舎のおばーちゃん家って感じ。
                       餃子の種類が多かった。
                       後は覚えてないな〜。

                      小田原ラーメン
                      ・営業時間:18:00-26:00
                      ・ラストオーダー:
                      ・住所:深圳市 羅湖区 深南東路3003号粤海酒店停車場入口
                      ・うちのブログのリンク:
                      ・HP:
                      ・メモ
                       満幅に行く途中、前を通りますが、行った事はないな〜。
                       T屋さんはあんまし美味く無いって言ってた。


                      咖喱祖母
                      ・営業時間:
                      ・ラストオーダー:
                      ・住所:深セン市羅湖区東門中威B1F-C号鋪中威飲食広場B1F
                      ・うちのブログのリンク:
                      ・HP:
                      ・メモ
                       日本式のカレー屋。まぁまぁ美味い。
                       1回しか行ってない。何故かと言うとタクシーで行きにくく、歩くのはだるいから。
                       サイゼリアの横です。


                      サイゼリア
                      ・営業時間:11:00-23:00
                      ・ラストオーダー:
                      ・住所:深セン市羅湖区東門中威B1F-C号鋪中威飲食広場B1F
                      ・うちのブログのリンク:
                      ・HP:http://www.saizeriya.com.cn/cn/index/index.asp
                      ・メモ
                       値段は日本と同じく安い。味は日本の方が美味い。
                       ハンバーグがグニャグニャ。パスタはまーまー。ピザは美味いかな?
                       ほぼローカル化されてるから、態度も悪いのが残念。
                       隣にコスプレ喫茶がありますw


                      蕎麦人
                      ・営業時間:11:00-24:00
                      ・ラストオーダー:23:00
                      ・住所:深圳市 羅湖区 南湖路1号粤海花園首層柏麗商場109
                      ・うちのブログのリンク:http://ameblo.jp/pad2/entry-10582422193.html
                      ・HP:http://www.tomac.co.jp/sobajinbenkei_china.html
                      ・メモ
                       サービス料金あり
                       手打ちそばやってる。最近行ってない。標準以上の日本食屋。
                       最近食べ放題の店に行っちゃうんだよね。


                      朋苑 蕎麦人
                      ・営業時間:11:00-14:00/17:30-24:00
                      ・ラストオーダー:
                      ・住所:深圳市 羅湖区 深南東路3033号粤海酒店2F
                      ・うちのブログのリンク:http://pad2.jugem.jp/?eid=296
                      ・HP:
                      ・メモ
                       サービス料金あり
                       粤海ホテル内にある蕎麦人。1〜2回行った。
                       蕎麦人との違いはよくわからん。


                      竹田
                      ・営業時間:11:30-26:00
                      ・ラストオーダー:
                      ・住所:深圳市 羅湖区 南湖路粤海花園1F3032号舗
                      ・うちのブログのリンク:
                      ・HP:
                      ・メモ
                       サービス料金あり
                       お好み焼きが美味い。ここも1回しか行ってないな〜。

                      萬福
                      ・営業時間:??-24:00
                      ・ラストオーダー
                      ・住所:深圳市 羅湖区 金城大厦32-34号
                      ・うちのブログのリンク:http://ameblo.jp/pad2/entry-10565258537.html
                      ・HP
                      ・メモ
                       サービス料金あり
                       ここら辺では日本と同じ唯一の焼肉屋だと思う。山小屋でも食べれるけど、
                       味はこっちが全然いい!高いけどね。
                       ここはカレーが美味いよ。


                      和(やわらぎ)

                      ・営業時間:06:30-10:00/11:00-14:30/17:30-24:00
                      ・ラストオーダー:
                      ・住所:深圳市 羅湖区 南湖路羅湖大酒店1F
                      ・うちのブログのリンク:http://pad2.jugem.jp/?eid=78
                      ・HP:
                      ・メモ
                       食べ放題あり!
                       サービス料金あり
                       3人以下なら176元、4人だと160元で食べ放題可能。
                       大体美味いし、結構混んでます。値段と味のバランスはいいね。
                       個室でご飯が食べれる!NHKがどの個室でも見れます。漫画もあるよ。


                      ●大劇院駅周辺
                      KKモールフードパーク
                      ・営業時間:
                      ・ラストオーダー:
                      ・住所:
                      ・うちのブログのリンク:
                      ・HP:
                      ・メモ
                       KKモールのフードパーク。日本食屋とペッパーランチが入ってます。
                       最近行ってないからまだあるかわかりません。
                       最初に100元のカードを作らなければならないため、めんどくさい。
                       1回しか行ってない。
                       KKモールを大劇院駅周辺にくくりつけていいのかしら?


                      元気寿司
                      ・営業時間:
                      ・ラストオーダー:
                      ・住所:
                      ・うちのブログのリンク:
                      ・HP:
                      ・メモ
                       サービス料金あり
                       KKモールの地下1Fにある元気寿司。
                       美味い寿司です。
                       ただ、ここもいっつも混んでます。
                       


                      元緑寿司
                      ・営業時間:??-22:00
                      ・ラストオーダー:
                      ・住所:深圳市 羅湖区 深南東路5002号地王商業中心B1
                      ・うちのブログのリンク:
                      ・HP:
                      ・メモ
                       行った事無し。T屋さんがまずいって言ってた。
                       日本の元禄寿司とは恐らく関係ないと思います。


                      DOMON
                      ・営業時間:11:00-14:30/17:30-22:00
                      ・ラストオーダー:
                      ・住所:深圳市 羅湖区 深南東路5002号地王商業中心B1F06単
                      ・うちのブログのリンク:http://ameblo.jp/pad2/entry-10539325796.html
                      ・HP:
                      ・メモ
                       サービス料金あり
                       残念ながら、だんだんと質が落ちていくラーメン屋。
                       味は普通かな?定食が激減。
                       昔はサービス良かったんだけどね。まぁ、全体的には普通です。

                      長浜製麺所
                      ・営業時間:
                      ・ラストオーダー:
                      ・住所:福田区深南中路新城市広場
                      ・うちのブログのリンク:http://pad2.jugem.jp/?eid=285
                      ・HP:
                      ・メモ
                       ジャスコ内にある店。ジャスコ内には元気寿司、満福もあるらしい。
                       構日本っぽいラーメン屋。そこそこの味。
                       だけど店がきれいで居心地はいいです。
                       トンコツきつめ。


                      優佳一
                      ・営業時間:11:30-14:30/17:30-22:00
                      ・ラストオーダー:
                      ・住所:深圳市 羅湖区 深南中路5002号地王ビルLGF04単元
                      ・うちのブログのリンク:
                      ・HP:
                      ・メモ
                       食べ放題あり!
                       サービス料金あり
                       最初に行った日本食屋だったな〜。いいおもいで。
                       ローカル感が強いけど、まぁおいしい日本食。
                       最近行ってないからあんまり細かくは覚えてねっす。

                      和民
                      ・営業時間:11:30-22:30
                      ・ラストオーダー:22:00
                      ・住所:羅湖区宝安南路1881号万象城4楼490
                      ・うちのブログのリンク:http://ameblo.jp/pad2/entry-10529433312.html
                      ・HP:http://www.watami-int.net/shop/list.html
                      ・メモ
                       サービス料金あり
                       安心安全の和民。万象城の中にあります。
                       
                      ここは日本と同じって行ってもかまいません。
                       ただ、中国人にも人気があるため、いっつも混んでます。
                       20時くらいまでは並んでます。
                       横にはアイススケート場があります。

                      以上、新しく行ったり情報があれば更新しま。

                      〜S司〜

                      出向の準備

                      0
                        S司です。

                        今日、データ整理してたら出向前のチェック表がありました。
                        UPしてたら便利かなっと上げときます。

                        ・ガス:止める日の確認
                        →ガス屋に連絡でOK。ただし、ガスを開けるのに立会いが必要

                        ・水道:止める日の確認
                        →水道局に連絡でOK

                        ・電気:そのまま
                        →ブレーカーを落としておけば、使用量0になり、基本料金の半額で済みます。

                        ・インターネットプロバイダ:解約
                        →解約に結構時間がかかりました(so-net)
                         so-netへ電話
                         解約方法確認
                         日程確認
                         借りている機器の返品方法確認
                         ※結構時間かかった気がする。早めにやった方がいいよ〜。

                        ・クレジットカード:出向中に期限が切れるけど放置
                        →帰国してからめんどかったけど、何とかなりました。
                         連絡すれば再配達してくれます。

                        ・運転免許証:切れるまで1年未満だったんで保留
                        →出向中に切れても再交付可能。
                         再交付方法はこちら:http://pad2.jugem.jp/?eid=134

                        ・自家用車:売却
                        →50000円くらいだったなぁ〜。10年もんだったから、しかたないけどさ。
                         当時補助金が出る車だったんで、危うく新車買い換えるとこだったけどww
                         危なかったな〜。

                        ・自動車保険:解約。等級キープの方法を確認
                        →とりあえず保険会社に電話すれば教えてもらえます。
                         出国後のパスポートコピーが必要でした。

                        ・月極駐車場:解約忘れずに
                        →大家に電話で完了。

                        ・原付:廃棄
                        →初ボーナスで買った思い出の品w
                         業者に無償で引き取ってもらった。
                         区役所にナンバープレートを返して完了

                        ・保険:そのまま放置

                        ・携帯電話:解約
                        →一時帰国時はプリペイド使ってます。

                        ・貸し金庫:借りようか悩んだ。
                        →20000円/年程度。
                         審査に1ヶ月とかかかるから気をつけて。
                         諦めました。
                         大切な物は持ち歩きw

                        ・予防接種:しなかった。

                        ・歯科検診:絶対言っておいた方がいいよ〜。

                        ・引越し:日本郵便を使いました。
                        →色々送れないのがあるから注意ね。

                        ・電子辞書
                        →夫婦2人とも仕事なので、1台購入。1台貰った。
                         オレまったこ使ってないけどねw

                        こんなもんです。
                        あっしは出向前に安いとこに引っ越したんで大変だったw
                        引越しは1ヶ月前くらいにした方がいい。
                        週間前に引っ越したけど、引越しと出向の準備で大変だったよ。

                        ほいじゃ〜。

                        〜S司〜
                         




                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recommend

                        links

                        profile

                        書いた記事数:552 最後に更新した日:2013/05/08

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM